Yusuke Fujita Official Blog

share my experience

ONE PIECE 好きな表紙ランキングTOP10 書いてみた

f:id:yusukefujita21:20190314151736j:plain

Maret HosemannによるPixabayからの画像

 

皆さま、こんにちは。藤田です。

東京でイラストレーター・グラフィックデザイナーとして活動しています。

趣味でブログを書いており、自分の好きな事などを書いています。

 

今回は「ONE PIECE 好きな表紙ランキングTOP10」という記事を書いてみました。

僕の好きなONE PIECE YouTuberのオネガイシマス海賊団とコヤッキーチャンネルで、好きな表紙ランキングをやっており、個人的に面白かったので、僕も書いてみた次第です。

 

ONE PIECEは子どもの頃から大好きで、尾田栄一郎先生からものすごく影響を受けています。

新刊が出る度に、今回はどんな表紙だろうとワクワクしながら書店に行っていたのを覚えています。(今はジャンプで先に見てしまうので、書店で興奮することはなくなったしまいましたが)

毎回本編を読む前に、表紙を眺めてしまうほどONE PIECEにはカッコイイ表紙が多いです。

 

※画像は、著作権の関係上楽天アフィリエイトサイトからURLを掲載していますので、ご了承下さい。画像をクリックすると、リンクに飛ぶようになっています。

 

 

 

第10位~第6位

 

第10位 68巻

 ※画像をクリックすると楽天のリンクに飛びます

【選んだ理由】

第10位は、68巻です。

上から見たあおりと、分割などを使った構図がすごく面白いし、ルフィ、スモーカー、ローの表情も格好良いです。あと、彩色がとても綺麗で、配色も良く、非常にクールな表紙で好きです。シーザーの迫力も良い。

 

第9位 22巻

 ※画像をクリックすると楽天のリンクに飛びます

【選んだ理由】

第9位は、22巻です。

この表紙も一目見た瞬間、とても興奮しました。21巻でバロックワークスが描かれ、麦わらの一味はどう描かれるか楽しみにしていたのを覚えています。

純粋にすごく格好良いです。ウソップの表情が好き。

 

 

第8位 9巻

 ※画像をクリックすると楽天のリンクに飛びます

【選んだ理由】

第8位は、9巻です。

ナミの黄昏る表情と男4人を分割で描いた構図がとても格好良いなと思い挙げました。

この表紙を見ると、とてもじーんと来てしまいます。

カバーのエメラルドグリーンもすごく素敵です!

 

 

第7位 37巻

 ※画像をクリックすると楽天のリンクに飛びます。

【選んだ理由】

第7位は、37巻です。

これも構図がよく、躍動感のある表紙でとても好きです。カバーが白なのも、この絵の良さを引き立てています。

この巻で起こるストーリーの動きを、とても巧みに表していて素敵な表紙です。

そして、フランキーの表情が良い!

 

 

第6位 61巻

 ※画像をクリックすると楽天のリンクに飛びます

【選んだ理由】

第6位は、61巻です。

この表紙が好きな人はとても多いと思います。僕もすごく好きです。

1巻のオマージュになっていて、これまでの冒険の歴史と新しい冒険へのワクワクが両方詰まった素敵な表紙です。

ウソップ以降の仲間の立ち位置から、一味の雰囲気が伝わってくるのもすごく好きです。

 

 

第5位~第1位

第5位 90巻

 ※画像をクリックすると楽天のリンクに飛びます

【選んだ理由】

第5位は、90巻です。

僕が好きな尾田先生の構図の一つである、分割手法のオーソドックスなパターン。

分割という構図の格好良さを知ったのは、まさにONE PIECEからです.

シンプルかつ、バランスが取れていて、一人一人の格好良さがしっかり見れるという点が、とても好きです。

 

第4位 3巻

 ※画像をクリックすると楽天のリンクに飛びます

【選んだ理由】

第4位は、3巻です。

この表紙もすごく好きです。好きなポイントは、ルフィとゾロという二人のコンビが個人的にすごく好きなことと、木の小船やルフィの服装等、一番オーソドックスな海賊感が溢れ出ていることです。ポーズもすごく良い。

今はまだ名もない二人が、未来に伝説を作るような貫禄がありありと伝わってきて、とても格好良いです。

 

 

第3位 4巻

 ※画像をクリックすると楽天のリンクに飛びます

【選んだ理由】

第3位は、4巻です。

ルフィと敵キャラが表紙になるパターンの一つですが、前半は登場人物が少なめなので、とてもシンプルです。帽子を境目に区切られている構図と、ルフィの表情がとても格好良いのが好きなポイントです。手をかざすブチも良い味出してる。

 

 

第2位 12巻

   ※画像をクリックすると楽天のリンクに飛びます

【選んだ理由】

第2位は、12巻です。

東の海編が終わり、これからグランドラインに突入するという新しい冒険へのワクワク感が溢れ出ているのが、とても好きです。

“伝説は始まった”というタイトルがまた、この表紙を一段と格好良くしています。

 

 

第1位 11巻

 ※画像をクリックすると楽天のリンクに飛びます

【選んだ理由】

僕が選ぶ第1位は、11巻です!

小学生の時、ONE PIECEを初めて書店で見た時(僕が読み始めた時には、既に12巻まで出ていた)に、一番カッコイイと思った表紙がまさに11巻です。

5人が格好つけて決めている構図と、ファッションがすごくクールで大好きです。とても尾田先生らしさが出ているのが良いです。

書店ですごく感動したのを覚えています。この表紙を見て、僕はONE PIECEが好きになりました!

 

 

 編集後記

以上、「ONE PIECE 好きな表紙ランキングTOP10 書いてみた」でした。

すぐ書けるかなと思いきや、予想以上に選ぶのに時間が掛かってしまいました(汗)

個人的に東の海編が好きなので、半分が東の海編になってしまいましたが(笑)

もちろん、ここに挙げれなかった中にも、好きな表紙はたくさんあります。

これからも、素敵な表紙がきっと描かれるはずなので、とても楽しみです。

 

絵が好きなので、またこういう記事を書きたいと思います。

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました!