Yusuke Fujita Official Blog

share my experience

「国際協力ブロガー'sサロン」に入ってみました!

f:id:yusukefujita21:20190618102427j:plain


皆様こんにちは。

東京でイラストレーター・グラフィックデザイナーとして活動しています藤田です。

趣味でブログを書いています。

最近「国際協力ブロガー'sサロン」に入ったので、そこに入った理由や、今後どうしたいかについて書いてみました。

 

国際協力ブロガー'sサロンとは?

国際協力ブロガー'sサロンとは、フリーランス国際協力師として活動する原貫太さんが主宰する、国際協力に携わる人たちが、ブログを駆使して情報発信力を高めるためのサロンです。

www.kantahara.com

フリーランス国際協力師の原貫太さんのブログです!

 

現在30名近くのメンバーがいます。既に国際協力の活動をされている方が多いですが、僕のように本業の傍ら少しだけ国際協力に携わっている人や、これから国際協力を仕事にしたいと考えている学生も在籍しています。

少しでも国際協力に関心があるという方なら、どなたでも参加できる場になっています。

 

僕が入った理由

僕は入った理由は、以下の4つです。

①今後、国際協力や社会活動などをする上で、自身の活動を上手く発信できるようになりたいから。

昨年、国際協力のイベントにたくさん参加したことにより、有難いことに多くの人との繋がりができました。

現在は、国際協力のWEBメディアを構築する団体やNPO法人コンフロントワールドの社会人メンバーとして、僅かながらに活動に参加しています。

その他にも、色んな人との繋がりで、貴重な活動に参加させて頂いています。

これからも、活動を続けていきたいと考えており、せっかくならその活動を多くの人に知ってもらえるよう、発信していこうと思っています。

その際に、人により良く伝えるためのメディアの使い方や、文章の書き方などを身に付けたいと思っています。

 

②文章を書くことも好きなので、純粋にやってみたいと思ったから。

ブログを始めてみてから、絵を描くことと同様に、文章を書くということも好きなだと気づきました。

そのため、純粋にやってみようと思って取り組んでいます。

本を読むことも好きなので、僕が読書から色んなことを学んだように、いつかは自分の経験をまとめた本を書き、それが誰かの役に立ったら嬉しいなと思っています。

 

③ブログをはじめてみたものは良いものの、上手く活用できていない感じがしていたから。

ブログを書き始めてはみたものの、まだ上手く使えていない気がしているのも事実です。

どんな記事を書いていいかわからない、読者に役に立つ記事になっているか等の不安や、ブログというメディアに関する知識(SEO対策やマネタイズ等)がないため、なかなか継続できていませんでした。

自分で調べるには難しかったため、サロンに入って専門家に聞いてみようと思いました。

 

④また原さんとの繋がる機会を持ち、刺激をもらいたいと思ったから。

最後の理由は人です。原さんとお知り合いになったのは、原さんがコンフロントワールドに在籍していた時の国際協力サロンでした。

そこでたくさんアフリカのことや国際協力業界のことを教えてくださり、僕自身とても勉強になっていました。何よりも、自分よりも若い人たちが、色んな世界や情報を知っていて、それがすごい刺激になっていました。

またこの国際協力ブロガー’sサロンを通して、原さんや国際協力師の方から学んでいきたいと思っています。

 

最後に

以上、僕が国際協力ブロガー’sサロン入った理由でした。

気になった方は、以下のリンクで詳細をご覧頂けます。

peraichi.com

 

今後も楽しみながら活動し、書いていこうと思っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!