Yusuke Fujita Official Blog

share my experience

日々の気付きメモまとめ その1〜10

f:id:yusukefujita21:20190410224925j:image

 

皆様こんにちは。藤田優介です。

東京でイラストレーター・グラフィックデザイナーとして活動しています。

趣味でブログを書いており、好きな事や日々考えた事などを書いています。

 

今回は、noteやtwitterでつぶやいている日々の気付きメモのまとめをブログにも掲載してみました。

 

その1

1の行動をする事で2や3が見えてくる

良いアイデアを沢山持っていなくても、何か一つをがむしゃらに実行してみると、また新しいアイデアが浮かんでくると作業をしていて気付きました。

 

その2  

休むのも仕事

しっかりと休息をとることで、活力が蘇り、良い仕事ができる。

 

その3

挑戦してみると思ったよりも早く望んでいたチャンスに恵まれる

自分が絵を仕事にしたいと思ってから、色んな人との縁に恵まれて実感したこと。

一歩踏み出すことでそこに道ができる。

 

その4

やればやるだけ成果は出る

イラストやブログを投稿している時に感じること。投稿すればするだけ、フォロワーは増えるし、実力も上がってくる。

 

その5

自分が心からワクワクすることは何か。それを追求して表現することで、人にも感動を与えられるのではないかと思う。

自分のワクワクや熱量は必ず作品に宿り、それが人に伝染するから感動するのだと思う。

 

その6

もし自分の人生が今日で終わるとしても、自分の生き方に後悔しないか。そういう心構えで人生を生きていくことが、充実した人生をつくるのかもしれない。

後悔しない人生を生きるには、充実した1日の積み重ねが大事だとふと感じました。

 

その7

自分はどうありたいのかを問い、ありたいように振る舞う

なりたい自分になるには、その自分をイメージして、その立ち振る舞いをすることで、なりたい自分になれる。

 

その8

答えはだいたい自分の内側にある

何かに悩んでいる時は、外に答えを求めて色々と探し求めてしまいがちだけど、大事なものは既に自分の奥底にある事が多いなと気付きました。

 

その9

人生において必要なものは、然るべきタイミングで必ず手に入るから、決して焦っちゃいけない。目の前のやふべきことをやる事が大事。

あるもの欲しいと思っているのですが、今の自分の身の丈に合わない高価なもののようで、それを手に入れるためには、ただの欲だけではダメで、必要性がないと手に入らないんだと気付きました。

 

その10

必ずしも決まったやり方でやる必要はない。

自分に合ったやり方でやればいい。

例えば、絵を描くときは、こういう画材でこういう描き方をしなきゃいけないとか、そういったものはあるにはあるけど、もしそれが自分に合わなければ、自分のやりやすいやり方でやっていいと思います。

 

 

編集後記

以上日々の気付きメモ10個まとめでした。

気づいたことは、意外と忘れがちなので、今後も書き留めて、自分の肥やしにできたらと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!