Yusuke Fujita Official Blog

share my experience

大切にしたいと思ったこと まとめ その1~その10

f:id:yusukefujita21:20190306123028j:plain

皆様こんにちは。藤田です。

東京でイラストレーター・グラフィックデザイナーとして活動しております。

趣味でブログを書いており、自身の活動や好きなことについて書いています。

 

今回は、noteというアプリでちょくちょくつぶやいている、大切にしたいと思ったことシリーズのまとめを記事にしてみました。

 

そもそも何でつぶやき始めたか

これを始めた理由は、noteを使って発信を始めてみた際に、マガジンという機能があり、そこに記事をまとめることができます。

これが結構気に入ったため、自分の書き留めておきたいことをまとめておこうと始めました。

あとは、自分は人と話すときに、どちらかというと聞き役で、自己開示をあまりしない人なので、自分のことを少しでも知ってもらえたらとの思いもあります。

自分は、話すよりも書く方が自己開示しやすいなと最近気づいたので、普段伝えきれないコミュニケーションをこういう場で補っていけたらと思ってます。

なかなか面倒くさい人間ですがご容赦ください(笑)

 

大切だと思っていること その1 「人生を動かしていくのは自分自身。」

アウトプットを始めて感じたこと。自分からアクションを起こすから、周囲が反応して事が起きる。当たり前だけど主体的な人生を生きるためには大事なことだと思いました。

 

その2「情報を共有する時の注意点」

①そのものの背景をちゃんと理解して説明できるか
②理念や想いに共感し、心から応援したいと思っているか
③共有することに責任を持てるか

情報発信や共有が簡単にできるからこそ、その行動にちゃんと責任を持つべきだと反省の意を込めて。

 

 その3「自分のことは自分で決める」

めちゃめちゃ当たり前なことだけど意外と忘れがちで人に任せがち。

 

その4「人の好きなものを尊重する」

自分の好きなものを共感してもらえたらすごく嬉しいので、人に対してもそうでありたいと思った。

 

その5「主体性」

自分らしい人生を生きるために一番大事なことだと思うので、これは常に大事にしたい。

 

その6「部屋や持ち物をちゃんと整理しておく」

部屋が汚いときは精神状態も良くなく、仕事にも影響が出るので、快適な心を作る環境が大事だと実感。

 

その7「情報だけではなく、自分で体験して感じたことを信じる」

例えば、初めて人に会う時に、情報だけを信じていると、変な先入観でその人に接してしまうので、フラットに自分がその人と接してみて感じたことを信じるようにしたい。

 

その8「自分に合ったサイズの服を着る」

サイズの合わないものを着ていると体がよじれて気持ち悪いのでちゃんとジャストサイズを着るようにしました。当たり前ですが、、。

 

 その9「思った通りにやってみる」

正解をいくら探してもわからないこともあるので(そもそも何が正解かわからないこともあるので)、その時は、思った通りにやってみるのがよいと感じています。

 

その10「欲しいものは自分で作る」

私はよく欲しい服ややりたい仕事がなかったりします。

そんな時にだったら、自分で作ってしまえばいいと思うようになりました。

実際に今は本当に何でも作れる環境があるので、そういう時代に生きていることが非常に恵まれているし、だからこそどんどん作っていった方が面白いと感じています。

 

 編集後記

以上、大切にしたいことその1~その10でした。

これからも、つぶやきが溜り次第、まとめていければと思います。

薄い内容ではありますが、最後までお読み頂きありがとうござました!