Yusuke Fujita Official Blog

share my experience

国際協力のイベントに参加するメリット3つ

f:id:yusukefujita21:20190402172232p:plain

 

皆様こんにちは。藤田優介です。
東京でイラストレーター・グラフィックデザイナーとして活動しております。
僅かながら、国際協力の活動もしており、NPO法人コンフロントワールドにてプロボノをしています。


ブログは趣味で書いており、フリーランス国際協力師の原貫太さんの国際協力ブロガーズサロンで情報発信の勉強をしています。


今回も国際協力関連の記事で、去年一年間、国際協力のイベントに沢山参加して感じた事を書いてみました。

 

メリット①人との繋がりができる

f:id:yusukefujita21:20190402170922j:plain

White77によるPixabayからの画像


一番のメリットは、やはりこれです。
国際協力に関心のある人と繋がることができます。
普段生活しているだけでは、なかなか同じ関心を持っている人と出会うのは難しいので、イベントに行くのは、そういう人に出会う絶好の機会です。
僕自身学生から社会人まで、年齢関係なく繋がりができました。
そのお陰で、自分の活動の幅が広がりました。
できれば、参加者同士の交流ができるイベントがおススメです。


②自分の尊敬する人を生で見られる

f:id:yusukefujita21:20190402171059j:plain

kherrmannによるPixabayからの画像


これは、国際協力に限らずどんな分野でもそうですが、自分の気になっている人や、尊敬している人を生で見れて話を聞けるのは、非常に大きな刺激になると思います。
僕もイベントに参加し始めたきっかけは、講演者の方の話を生で聞きたいという動機でした。
イベントによっては、交流するチャンスもあります。
もしかしたらそれが、人生を変える大きな刺激になるかもしれません。


③国際協力が少し身近になり、視野が広がる

f:id:yusukefujita21:20190402171353j:plain

Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像



国際協力のイベントに参加すると、普段あまり聞いたことない話を聞けたり、体験をしたりすることができるので、今まで以上に国際協力が身近なものに、自分の視野が広がります。
わざわざ交通費や時間をかけて、出掛けるのは大変ではありますが、人との繋がり同様、そこに行かなければ得られない体験もあります。
これは面白そうかもと思えば、ぜひ行ってみる事をおすすめします。

 


編集後記


以上、国際協力のイベントに行くメリットをまとめてみました。
やはり、一番大きいのは人との繋がりです。
これが出来ることにより、自分がその世界に深く関わっていく大きなきっかけが出来ます。


イベントに参加すること自体、まず第一歩を踏み出していて、とても素晴らしいことです。
そして、参加すれば、さらにそこから広がって深まっていくので、イベントに参加するのはおススメです。


イベントの情報は、国際協力のイベントをまとめたサイトなどを活用するのがまずは簡単です。
Google検索して一番上に出てくるのは、JANICという団体のサイトです。

www.janic.org


もし気になっている事柄があれば、活動している団体のSNS等から情報を得ることができます。
実際にイベントに行けば、そこで得た繋がりから情報を得ることもできるようになります。


いきなり国際協力が難しい場合には、国際協力に関する映画の上映会など、違う角度からアプローチしているイベントもあるのでおススメです。


また良いものがあれば共有できればと思います。


今回も最後までお読み頂きありがとうございました。