Yusuke Fujita Official Blog

share my experience

NHKのドラマ「トクサツガガガ」から学んだ、2つの大事なこと

f:id:yusukefujita21:20190319001907j:plain

皆様こんにちは。藤田優介です。

東京でイラストレーター・グラフィックデザイナーとして活動しています。

趣味でブログを書いており、好きな事や考えた事を書いております。

 

今回は最近観ていたNHKのドラマ「トクサツガガガ」を観て学んだ事を書きました。

ストーリーのネタバレ含みますので、内容を知りたくない方はご注意ください。

 (画像は、著作権の関係上、楽天アフィリエイトサイトのものを掲載しています。)

 

 

トクサツガガガ」とは?

つい最近までNHKでやっていたドラマです。

原作は、漫画です。作者は、丹羽庭さんでビックコミックスピリッツにて連載中です。

 

www.nhk.or.jp

 ( NHKトクサツガガガ」HP)

 ※画像をクリックすると楽天のリンクに飛びます。

トクサツガガガ(1) (ビッグコミックス) ※こちらはAmazonのリンクに飛びます

 

まず、なぜこれを見ることになったのかという理由について書きます。

僕は最近、自分の好きな事を色々と思い出していました。

その結果、子どもの頃スーパー戦隊ヒーローを思い出し、久々にYoutubeでその映像を観ていたりしていました。

丁度そんな時、たまたま母がテレビで見ていたのが「トクサツガガガ」でした。

「なんかこれ面白いよ」と言われ、ちょっと見てみたら、とても面白く、結局そのまま最後まで見たという次第です。

 

簡単なあらすじ

主人公は、仲村叶という24歳のOLで、小さい頃から特撮ヒーローが好きでした。

しかし、自分が今も特撮好きという事を周りに知られたくないため、隠れオタクとして特撮好きを完全に隠して生活しています。

そんな彼女が、家族や友達、職場の同僚など、様々な人間関係の中で揉まれながら、特撮好きという自分のアイデンティティを必死に貫こうとするお話です。

リアルな人間関係と、シュールな隠れオタクあるあるがとても面白いです。

 

学んだこと① 好きなものに年齢や性別は関係ない

この作品の一つのテーマがこれです。

主人公の叶は、女の子ですが、可愛いものよりもカッコいい特撮ヒーローが大好きです。また、特撮は子ども向け番組とされていますが、大人になった今でも大好きです。

彼女は、そのことを恥ずかしいことだと思って、周囲にオタクであること隠して生きています。

徹底してオタクでない素振りをする彼女ですが、同じ特撮好きの友人ができたことにより、徐々にありのままの自分をさらけ出すようになっていきます。

その過程で語られたのが、「好きなものに年齢や性別は関係ない」ということです。

「女の子だからこうでなきゃいけない」とか、「いい歳して特撮が好きで恥ずかしくないのか」という言葉に対するアンサーを出しています。

幸い、昔に比べると、現在は、性別や年齢に限らず、個人の好きなものを尊重する社会になっています。

まだまだそういった偏見が残るものもあるかもしれませんが、それが当たり前な社会になっていったら嬉しいです。

 

学んだこと② 好きな気持ちはなくならない

こちらも作品の中で語られた言葉です。

自分の母親に特撮好きを否定され続けてきた主人公は、それを忘れて生きていこうとしていた時期がありました。

しかし、あることがきっかけで、自分の心の中に、子どもの頃の気持ちが今でも残っていることに気が付きました。

そして、「本当に大好きなものは、決してなくなることはなく、その気持ちは誰にも奪うことができない」と自分の気持ちを大事にして生きる決意をします。

僕も現在、子どもの頃から好きだった絵を描くことを仕事にしています。

子どもの頃から大好きだったものは、大人になった今でも大好きだということに気づきました。そして、それらが、作品を作るうえで大きな原動力になっています。

恐らく、これからも、それは変わらないなと思いました。

それだけ好きと言えるものがあることは、とても貴重なことだし、これからもずっと大切にしていきたいと思います。

 

編集後記

以上『「トクサツガガガ」から学んだ、2つの大事なこと』でした。

丁度自分の原点に戻っていた時に、このドラマに出会えたことは、ちょっと運命的なものを感じました。もし、自分を振り返っていなかったら、見てもスルーしていたかもしれません。見ることができて本当に良かったです。

まだ原作は読めていませんが、ぜひ読んでみようと思います。

記事を書いたのが遅く、ドラマは再放送も終わってしまったみたいです。申し訳ございません!!

有料で大変恐縮ですが、NHKオンデマンドでも見ることができるそうです。

www.nhk-ondemand.jp

 

気になった方は、ぜひ漫画やドラマ等お好きな方を見てみてください。

ちなみに僕が子どもの頃大好きだった戦隊ヒーローは「忍者戦隊カクレンジャー」です。このことについては、また別記事で語りたいと思います。(笑)

 

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました!