Yusuke Fujita Official Blog

share my experience

「突然ですが、NBAを観よう!」~バスケ初心者でも楽しめる2つの方法をご紹介~

 

 

Embed from Getty Images  

 

皆様、こんにちは。

イラストレーター、グラフィックデザイナーをしている藤田優介と申します。

 

本業とは別に自分の好きなことや活動について書いております。

 

今日の記事は、「突然ですが、NBAを観よう!」~バスケ初心者でも楽しめる2つの方法をご紹介~です。

 

以下目次の好きなところからお読みください!

 

 

 

NBAとは?

NBAとは、アメリカのプロバスケットボールリーグのことです。National Basketball Association の略です。

世界で最もレベルの高いリーグがNBAです。

 

NBAの観客動員数、放送地域は、毎年増えており、今では全世界で平均1849万6000人が視聴しています。

また、現役最強選手と言われるレブロン・ジェームスのInstagramのフォロワー数は、4355万人です。

 

日本で人気が高まったのは、バスケットボールの神様、マイケル・ジョーダンが活躍した1980年から90年代にかけてです。

今ではインターネットやSNSの普及で、ファンの数は圧倒的に増えています。

Embed from Getty Images  

現役最強と謳われるレブロン・ジェームス

 

 

バスケ経験者だけが観ているわけではない 

そうは言っても「バスケのルール分からないし、見てもわからないよ」と思うかもしれません。

でも大丈夫です。

 

実は、NBAファンの中には、バスケ経験者ではない人も多くいるのです。

「バスケはそんなにしないけど、NBAは好きで見てる!」という人は珍しくありません。めっちゃ詳しい人もいます。

 

つまり、NBAを楽しむのにバスケ経験の有無は問わないのです!

 

ルールは見ていくうちに少しづつ分かってきます。

ルールが分からない人でも楽しめる魅力がNBAには沢山あります。

 

では、その楽しみ方を紹介していきます。

 

 

楽しみ方①Youtubeでスーパープレー集を見る

Embed from Getty Images

 

まずお勧めなのが、こちらです。

試合を見るのも良いのですが、こちらを見た方がルールがわからなくても、NBAの魅力が一気にわかります。

 

とにかく、めちゃめちゃカッコいいです。

一つ3分位のものが多いので、手軽に見ることができます。

 

これを見ていくうちに、好きな選手ができてきて、よし試合を見てみようとどんどんハマっていくわけです。

 

動画として普通に面白いので、誰でも楽しんでみることができます。

 

 

楽しみ方②ファッションから楽しむ

Embed from Getty Images

 

もう一つは違う視点で、ファッションから楽しむこともできます。

先述したマイケル・ジョーダンのブームもファッションに大きな影響を与えました。

みんながエア・ジョーダンをはいてシカゴ・ブルズのファッションを着ていました。

 

特に、エア・ジョーダンシリーズは、スニーカーファッションに大きな革命を起こし、今でも不変の人気です。

 

NBAのアイテムは非常におしゃれで、普段のファッションにも十分取り入れることができます。

多分誰でも一つは見たことがあるチームロゴがあるはずです。

 

少し高価ですが、スニーカーは楽しみやすいと思います。

さりげなく履いていると、オシャレ度がアップすることは間違いなしです。

 

まずはファッションとして楽しめば、自ずとプレーも見ていくことになるでしょう。

お店に映像も流れていたりしますしね。

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

この記事だけでは、伝えきることはできませんが、一度見て頂ければその魅力が絶対に分かります!

今すぐYoutubeで、「NBAスーパープレー」と検索しましょう!

あなたの人生に新しい楽しみができること間違いなしです!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!